-

関節痛なんて、御年寄りがなるものだと思っていたのに、パソコンで作業する時間が長いせいか、最近どうも腕の関節が痛くて仕方ありません。とくに肘から手首までにかけて全体的に違和感があり、いらいらしてしまいます。痛みがとくに激しいというわけではないのですが、ふとした瞬間にじーんと痺れてしまって、困っています。 私と同じようにパソコンでの仕事が多い同世代の友達に聞いてみると、みんなそれぞれ腕の関節の痛みや違和感経験したことあるということで、これって職業病なのかな、と思いました。 パソコンでの作業時間を短くすることは、どうしても無理なので、少しでも肘の関節の痛みを緩和しようと、最近ツボにはまっています。いつでもどこでも簡単に出来るし、確かに少し痛みが和らぎます。 おかげていろいろな症状別のツボの位置や名前を覚えました。関節痛に効くツボは曲地や上れんなどですが、自分でツボの位置をぴたっと探って、適当な強さで刺激すると、とっても気持ちよくて、癖になります。